こんにちは、大塚です。

さてゴールデンウイーク初日、外に出ずにはいられない、晴れやかな一日でしたね!

私も打ち合わせがてら、犬山の池野へ行ってきました。

 

池野といえば・・・文化遺産カードマニアの方ならお察しかとおもいますが、「ナンジャモンジャの自生地」があります。

文化遺産カードを集めていらっしゃる方から、「カードをもらうために写真を撮りに行ったけど、なにもなかったよ」といわれる頻度No.1の文化遺産です。

 

たしかに、普段は何ら他の樹木と大差のないナンジャモンジャ。しかし、この時期になると一気に真っ白な花を咲かせます。

そうなんです。ナンジャモンジャカードは、花が咲く今こそ行くべき場所なんです!

 

というわけで、私もナンジャモンジャ自生地に立ち寄ってみました。

犬山市内各所でナンジャモンジャが花が咲き始めたので、さぞ満開だろうと思っておったのですが・・・・

ナンジャモンジャ自生地。

ナンジャモンジャ自生地。

全く咲いてませんでした。

残念。

地元の方によると、この辺は犬山市街地に比べると寒いから咲くのが遅いんだとか。

連休終わりころには咲き始め、5月中旬頃がピークとのことでしたので、文化遺産カード「ナンジャモンジャ」カードをゲットされる方は、ぜひともその頃にお出かけくださいませ。

 

ちなみに、青塚古墳史跡公園のナンジャモンジャは満開です。

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ

花満開。スマートフォンの壁紙にどうぞ。

草取り作業中。

草取り作業中。