こんにちは大塚です。

またしばらくブログを書くのをサボっておりましたが,そのうちに青塚古墳にも春の予感が。

 

ぽつぽつ,と咲き始めました。

堀部邸の冬至梅(屋敷の裏にあります。冬至に咲き始めるそう)もよく咲いていました。

毎日寒い寒いと思っておりましたが,もう梅の季節,春も間近ですね。

青塚の梅。

さてブログをサボっている間,堀部邸にて冬季休館中の修繕作業日がありましたのでご報告。

この日は,黒壁の柿渋塗り。赤塚理事長,堀部邸の中野さん,まりっぺさんとともに,ニワ里の会員さんも何名かお手伝いに来てくださっていました。

私は作業終盤に顔を出したのですが,色落ちしていた黒壁が,皆さんの手によって見違えるほど美しくなっていました!柿渋には防腐効果もあるのだとか。やはりお家は手をかけてこそなんぼですね。

作業終了後は皆さんと一緒におしるこタイム。私も(写真を撮るばかりで,全くお手伝いはしていませんが)美味しいおしるこを頂戴しました。

寒さ厳しい日でしたが,そういう日だからこそ,日の当たる縁側でのおしるこはより美味しく感じるのかもしれませんね。

これも堀部邸らしい,時間の過ごし方でした。

柿渋塗り作業中・・・

お餅は理事長が焼いてくれました!

ここ数日間風邪をひいていた私ですが,やっと治ってきました。

皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけくださいませ!