こんにちは。青塚古墳より、大塚です。

 

昨日は青塚古墳を守る会がありました。

地域の皆さん、ニワ里ねっとスタッフのみなさんを中心に43名もの方にご参加いただきました。

みなさんのおかげで古墳もさっぱり!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

私も朝から張り切って、古墳に登り草を刈り始めましたが・・・早々にのこぎり鎌によって手を負傷。

怪我しないように、と呼びかけている張本人が負傷しているのは恥ずかしい・・と思い、誰にも言わず、何事も無かったかのように、下山。

血をだらだら流しながら、青塚スタッフの長谷川さんに泣く泣く手当てしてもらいました。

慣れない物を使うといかんですね。

というわけで、9月の青塚古墳を守る会に向けて、鎌を使い慣れておきたいと思います。

古墳清掃中・・・

古墳清掃中・・・

さて、今日はカブトムシ・クワガタづくしの一日でした。

公園内にたくさん出始めたようです。

超甘党のカブトムシ

超甘党のカブトムシ

ゼリーを奪い合う3兄弟

ゼリーを奪い合う3兄弟