こんにちは大塚です。

本日は,楽田小学校の6年生の授業にお邪魔してきました!

ちょうど古墳時代を勉強しているということで,青塚古墳の話を中心に,古墳時代のお話,同じ楽田の蓮池古墳群のことなどお話しさせていただきました。

児童のみなさん,真面目にお話を聞いて,私が適当に振る質問にもきちんと応えてくださっていたのがとても印象的でした。

私としては,もう少し笑いを生み出したかった・・!と反省しているところです。

 

残念ながら,今回は現地まで来ていただくことは叶いませんでしたが,これからの未来を背負ってたつ地元の子どもたちに,お話しする機会ができただけでも本当によかったです。楽田地区の子どもたちには,青塚古墳は地域のたからものだ!という思いが繋がっていってほしいですね。

 

楽田小のみなさん,次は青塚古墳であいましょう!お待ちしております!

体育館でお話しさせてもらいました。