みなさんこんにちは。職員の奥野です。本日はまったり@青塚です。

いやあ、最近は本当に雨の日が多いですね。じめじめしてキノコがいっぱい生えているので、私としては嬉しい限りなのですが、くせ毛なので髪の毛がキノコみたいに広がってしまうのが難点です。

東之宮で見つけたキノコ

東之宮で見つけたキノコ

さてぜんぜん関係ないのですが、堀部邸に事務所を構えてからというものの、以前とまた違う方々のお話を伺う機会も増えているのですが、いろんな女性の方のお話を聞いていると、やっぱり女性はいつまでも「美」への追求は半端ないものだな〜、とぼんやり感じました。

みなさん「ダイエット」の話も余念がなく、それを聞いていて思い出したのですが、今年の2月初めくらいにNHKの番組を見ていた時、どこかの大学の栄養学の先生が、「どうしたら痩せるか」というテーマでお話されていたのですが、真面目に話していた途中で突然、

「いやあやっぱり、太らないためには食べる量を減らすしかないですね、あ、ヴァレンタインの前なのに、そんなことを言うのはだめですよね〜。チョコいっぱいもらったら、どうしたらいいかわかりませんね!あ、もっとも僕は貰う人がいないので、いらない心配なのですが、あはははは。」

と、すごく自虐的なことを唐突に言い出し、それを締めにして番組はそのまま終了し、NHKらしからぬシュールな展開に、私は爆笑しました。

その先生はまだお若い雰囲気で、知的な爽やか風なのでチョコレートとかたくさんもらってそうなのですが、世の中どうなっているのかよくわかんないなあ、と思いました。

どなただったのか全くわかりませんが、みなさん来年のヴァレンタインには、ぜひその先生にチョコをあげてください。