こんにちは。青塚古墳より大塚です。

今日は赤塚先生はじめ皆さん常滑へ行ってしまわれたので、なんだか私一人寂しいなぁと思って青塚で過ごしていたところ、

窓口スタッフのUめださんが、「大塚さん、見てください」となにやら園内で見つけた様子。

 

何かなと思い、指さす方を眺めてみると・・

園内のベンチにご夫婦?と思われる男女が2人。

いつもであればどうってことない光景なのですが、

なぜUめださんが、わざわざ報告したかというと、

そのお二人、フォークギターを演奏(練習?)していたのです。

 

おぉこれは珍しい!と思い、園内巡回のふりをして、ふらふらと近づき、少し聴かせていただきました。

なんでも、近くにお住まいで古墳と公園が綺麗だということで来てくださったようです。

 

私も高校時代、高校生になったらギターでしょう、という勢いで友達とフォークギターを買って、

剣道部にもかかわらず、暑い部室でギターの練習をしていたのをふと思い出し、

あー懐かしいなーと物思いにふけった初夏の一日でした。

 

今日は文化遺産に全く関係のない駄文、失礼いたしました。

 

明日は、ニワ里カレッジ。ぜひ皆さんご参加ください。