みなさんこんにちは、職員の奥野です。

昨日、風邪?で鼻が完全につまり口で息をしていたのですが、このまま寝た場合、窒息して死んだらどうしよう…。死因が鼻づまりによる窒息死ってかなり恥ずかしいなとかどうでもいいことを考えて寝たら、朝生きていたのでよかったなあと思いました。

さて、先日台風の青塚で、窓口スタッフ(もとい古墳の主)Hさんが、大発見‼︎雨で水が溜まった古墳の周濠に、どこで増えたのか、野生の「めだかちゃん」を発見‼︎さっそくHさんと捕まえて、ガイダンスの水槽に入れました。

3匹捕獲‼︎

3匹捕獲‼︎

Hさん、熟練の網使い

Hさん、熟練の網使い

どうやら水があふれたガマガマ池から泳いできた風ですが、もともと池で生まれたのか、誰かが放したのか全く謎。この調子でガマガマ池を探したら、オオサンショウウオや土のこ、ネッシーなんかもいないかな、とかなりいい加減なことを考えながら、アイスを食べていました。

ところで、もうくださったかたもいらっしゃるのですが、今年も皆さまからの熱いハーゲンダッツ的なご支援をこころよりお待ちしております。