こんにちは。大塚です。

昨日7月28日は、ニワ里ウォーキング『遺跡発掘現場ツアー』の第1弾で春日井市桜佐下五反田遺跡の発掘現場へと見学に伺いました。

連日の猛暑で、当日も心配でしたが、ありがたいことに少し風が吹きやや涼しい(もちろん暑いですが)日となりました。

10名程度といつもより少人数の散策でしたが、みなさん和気藹々と楽しく散策することができました★

 

神領駅を出発した後、神領周辺の古墳、高御堂古墳などを巡り、発掘調査中の桜佐下五反田遺跡を見学。

調査を担当されている浅田さん曰く、見頃まではもう少し、といった感じではあるようでしたが、なかなか見ることない調査の様子をじっくり見学させていただきました。

参加いただきました皆さん、暑い中お疲れ様でした!

DSC_0111 DSC_0177

 

さて、ツアー終了後、次回の現場ツアーで見学する勝手塚古墳周辺の下見に。9月2日(水)『遺跡発掘現場見学ツアー第2弾 勝手塚古墳と志段味古墳群の見学』

勝手塚古墳はすでに発掘調査中でして、少し見学させていただきましたが、・・・・面白いこと間違いなし!です。

古墳マニアの人も、そうでない人も、ぜひこの機会に古墳の発掘現場を見に行きましょう!

こちらのウォーキングはまだまだ参加者募集中です。青塚古墳までお申し込みください。