こんにちは、大塚です。

今日は朝からハラハラ。

なぜなら、古墳の草刈りボランティアの最終日!!なのに、朝から小雨がパラつく微妙な天気。

雨が本降りになったらどうしようと心配でしたが、たくさんの方にご協力いただき、本降りになる前に、なんとかすべての作業を終えることができました!よかった〜、、、

作業終了後は、ご参加いただいた皆さんに暖かい豚汁を振る舞いました。作業後に皆さんと食べると美味しさもひとしおです。

刈り終わった青塚古墳、とても美しいです。
ぜひ見に来てください。

 

 

草刈りの後には、青塚古墳を見守る会の打ち合わせをしました。

打ち合わせの中で、「青塚古墳は綺麗に整備されたけど、昔から自分たちで手入れしてた古墳が地元から手が離れて愛着が薄れた」という意見を、青塚町内の方から出していただきました。

 

本当にその通り。

綺麗に整備すれば良い、というものではないのです。

 

ニワ里が青塚古墳に関わって10年、様々な立場の地元の方々と前向きに意見を交わすことが、ようやくできてきました。

答えはなかなか出ない打ち合わせですが、悩みながら皆さんといい方向へ向かって行けたらなと思います。