こんにちは、望月です。

今日は青塚古墳を見守る会、古墳の清掃ボランティア活動でした!

今年度の春の草刈り活動は、地元の皆さんの声があって2日間に分けての作業です。本日は12名の方にご参加いただきました。

1回目の本日は、刈り払い機隊は平坦面の草刈り中心に、手鎌隊は樹のように大きくなったイタドリを刈り取る作業をみんなで行いました!

 

大縣神社さんによるお祓いをしていただいたのち、7時半から2時間程度の草刈り作業。

想定外の梅雨入りによる雨によって繁茂した草でもっさ〜としていた墳丘も、すっきりとしたシルエットになりましたね〜

9時半で終了の予定でしたが、一部の有志の方が残ってさらに11時までの草刈り居残り作業をしてくださいました。

本っ当に地元の皆さんには頭が下がる思いです。

 

地元の自慢の青塚古墳、今日も綺麗です!

 

次回は6月12日7時半から作業予定(雨天は翌日延期)、次回は壺塗りも予定していますよ〜

 

大縣さんによるお祓いです。

 

青々と綺麗な古墳、皆さんのおかげでさらに綺麗に。

 

心強い有志たち!!!
かっこいいですわ〜

 

古墳草刈り終了後、綺麗になった古墳を眺めながら親子でボール遊び。