こんにちは、大塚です。

寒々とした雨が降る青塚古墳ですが、今日もたくさんの小学生の方に見学にきていただきました。

 

今日は甚目寺西小学校のみなさんです。

なんとか見学中は雨もやみ、古墳の見学もしていただくことができました。

CIMG4221

 

ちなみに、昨日は東部中の生徒さんが見学に来てくれました。

なんと、東之宮古墳・妙感寺古墳もすでに見学してきたとのこと。

以前製作した東之宮古墳のマップも持って見学してきてくれたようで、嬉しい限りです。

学校に帰ってレポートにまとめるようなので、レポートの完成が楽しみですね!

 

CIMG4216

 

さてさて、話は先週の日曜日になりますが、犬山市歴史まちづくり課さんと協働で、「あつまれいぬやまっこ!うきうき大行進」というイベントに参加、古墳消しゴム作りワークショップを行ってきました。

毎年お声がけいただき、参加させていただいているイベントですが、毎回たくさんの子どもたちに古墳消しゴム作りをしてもらっています。

すぐに消しゴム作りをしたがる子どもたちですが、作る前に無理やり私が東之宮古墳のお話をしています。

少しでも、たくさんの子に犬山の古墳について覚えてもらえる機会になればうれしいですね!!

CIMG4200

 

・・・と、先週末より、たーーーくさんの子どもたちによって生気を吸い取られた気がする大塚でした。