こんにちは、大塚です。

今年も残すところあとわずか。

青塚の公園内もすっかり年末モードで、皆さんに掃除をしていただき、綺麗さっぱりです。

CIMG4368

蓑虫発見

蓑虫発見

さて昨日は「冬至」でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

ニワ里ねっとの職員である私は、言わずもがな東之宮古墳へ。

冬至の日に、東之宮古墳に朝日が昇る、例のアレです。

 

東之宮古墳のマップ作成ワークショップに参加いただいていた方々や、名古屋からわざわざ写真を撮りに来た方、ご近所さんやその愛犬さん、出勤前のスーツ姿の方などなど、今年もたくさんの方がお見えになっていました。前後の日は天気が悪かったですが、冬至当日は好天に恵まれ、墳丘から朝日を拝むことができました。

そして、甘酒を皆さまに振る舞い、新年?を祝いました。

今年は坊の塚古墳にも調査隊が出て、冬至の日の出の方向の見え方を確認したとのこと。

年々、盛り上がってきていますねー。来年は、一日限定の「前方後方墳型冬至の日饅頭」でも売ろうかな、と考えています(嘘)。

KIMG0576