こんにちは。大塚です。

 

昨日はクリスマスでしたが、皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

青塚古墳ではいつもと変わらぬ日常でしたが、クリスマスらしい出来事といえば、

よく遊びに来てくれる少年(小学校5年生)が、友達の女の子(こちらも5年生)からサンタクロースは本当はママだということ知らされ、衝撃を受けるという事件が発生していました。

普段は、かなりやんちゃな少年が、「そうなの??」と、かなり落ち込んだ声で答えていたので、ついついきゅんとしてしまいました。

こうして、みんな大人になっていくんだな、という瞬間を目撃した感じです(このブログを子どもが見ていないことを祈ります)。

 

 

クリスマス事件の後は、みんなに手伝ってもらい大掃除です。ろくごうの森(公園東側に並ぶ木々)に拡がる大量の落ち葉をせっせと片づけてもらいました。

頼もしいスタッフです。

KIMG0584

(肥料とか、たき火用に)落ち葉が欲しい方はぜひ青塚古墳の窓口までお越し下さい。いくらでも差し上げます。

 

さて、今年も残すところ6日間。青塚古墳は明日、12月27日(日)まで開館しております。