こんにちは。大塚です。

 

さてさて、いよいよ天気予報に雪マークが出てきましたね。

寒いのはめっぽう苦手なのですが、雪が降ると聞くと、年甲斐もなくウキウキします。

 

**

そんな、冷え込みが厳しくなってきた週末でしたが、昨日はまほら講座が開催され、たくさんの方にお越しいただきました。

昨日の講座では、岩田洗心館の岩田紗絵館長を講師に、犬山焼の歴史や、その楽しみ方を伝授いただきました。

CIMG0010

 

犬山焼はいわゆる京風の焼き物ですが、本家本物の京焼には無い、独特のゆるーい感じが犬山焼の面白さの一つとのこと。

犬山焼に描かれたゆるーい意匠の紹介が、私的には萌えポイントでした。

 

お話しの後には、犬山焼の「鑑定ごっこ」と称して、並べられた犬山焼の鑑定クイズを開催。

クイズの全問正解者は残念ながらいませんでしたが、古い高価な犬山焼をじっくり観察させていただきました。

 

 

 

CIMG0026

 

 

かつてはたくさんあった犬山焼の窯元も、今は3軒のみ。

ぜひ、次の世代へと残していきたい文化遺産のひとつですね。