みなさんこんにちは、職員の奥野です。

いやあ、毎日寒いですね。堀部邸でも日陰の雪がなかなか溶けません。

さて、昨日の本ブログや理事長先生のブログで告知がされていたかと思いますが、文化遺産カードのホームページがとてもよい感じにリニューアルされました。

思えば、〜年前、『「文化遺産カード」なるものを作ろう』、という企画が持ち上がった時、私はたまたまその場に居合わせたのですが、これを発案した某シュッとした男子の目の輝きに比べ、それを聞いた女子たちが

「そんなもの集めて何が楽しいのか。」

という、一般家庭でもよく見られそうな女子の頭ごなしの男子の収集癖への疑問提示を浴びせる光景に戦慄を覚えた記憶が鮮明に残っていますが、それにも負けずなんやかんやでトータル約150種類、よくぞここまできたなあという思いです。新しいカードが出るとすぐ取りに来てくれるお客さんや、カードを集めてくれている子供に出くわすと、いつもなんか嬉しい気持ちになります。

今後はもっといろんな地域でカードの種類が増えていくとうれしいですね〜。

ところで、私が個人的に作ってみたいカード6種類は、

「UKIGAMI様vol1(メガネ有り)」

「UKIGAMI様vol2(メガネ無し)」

「UKIGAMI様vol3(at東之宮古墳)」

「UKIGAMI様vol4(プレゼン時)」

「UKIGAMI様vol5(会議中)」

「UKIGAMI様vol6(寝巻き)」

です。後半にかけての写真撮影難易度の高さには折り紙付き。

製作のため、みなさまの心温かいご寄付もしくはゴで始まるチョコレートの差し入れをお待ちしております。