こんにちは、大塚です。

今日は、ニワ里カレッジ番外編、服部副理事長に「三陸復興支援ツーリング報告会ーやっぱり貝塚は被災していなかった!ー」と題して、昨年秋にツーリングも兼ねて東北被災地を訪問した見聞録をお話しいただきました。

服部副理事長は、昨年度、東北復興支援のために派遣職員として岩手県宮古市へ行き、現地の発掘調査に携わってみえました。本日は、服部さんの後任で現在宮古市で働いてみえる名古屋市教育委員会の酒井さんも来てくださいました。

 

2011年3月11日、東日本大震災より早5年。あの日のことを忘れることはありませんが、意識から少しずつ離れてしまっている感は否めないのかなと感じます。

年に一度でもこのような機会を設けてくださることは、意識を向けるきっかけになります。

きっと本日お越しいただいた皆さんも同じではないでしょうか。

 

 

服部先生、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

P1040037 P1040041

 

状況を聞いて知る、ことも大事ですが、やはり現地で状況を見て知ることも大事。

服部副理事長と行く東北ツアー、今年こそやりたいですね。副理事長先生、ぜひお願いします。