こんにちは。

本日は、青塚古墳周辺の文化遺産を巡る散策が開催されました!

青塚古墳は有名ですが、あまり知られていない、周辺の小古墳や、青塚に伝わる昔ばなしの関係地を皆さんと見学。

風の強い一日でしたが、天気も良く春を感じながらの散策でしたねー。

私の拙い案内でしたが、参加いただいた皆さんに、青塚古墳の魅力がうまく伝わっていれば嬉しいです。

また、今回の散策に合わせて急きょ、楽田歴史文化を守る会の松山さんが青塚古墳に関係する郷土資料をたくさん持ち込んでくださり、散策修了後に皆さんと一緒に資料を見せていただきました。非常に興味深い資料も多く、私も含め、興味津々。散策修了後も、松山さんと参加者の皆さんとで、いろいろな話で盛り上がりました。

こうした郷土の資料が、地元の方に大切にされているのは本当に素敵なことですね!

P1040183 P1040213

さて、午後からは、一宮市より尾西歴史民俗資料館の「たびぞうクラブ」の皆さんが来館。

モンキーセンターで学んだ後、青塚古墳に立ち寄ってくださいました。

クラブ員は小学校低学年から高学年の子まで様々でしたが、皆さん熱心にお話を聞いてくれ、最後には古墳消しゴムも各自作っていってくれました。

 

1458493482346

今日はバタバタと忙しい一日でしたが、ふと一息ついて園内を見回ると、また新たな開花が。写真はミツマタの花です。ミツマタがこんな花だとは知らなかった!