こんにちは、大塚です。
さて昨日に引き続き、本日も東之宮古墳ワークショップ。
今日は、マップ作成ワークショップです。東之宮古墳が史跡整備されたときに、どのような見学ルートがあるかを、参加者の皆さんと検討するワークショップ、全三回です。
今日は犬山駅からスタートし、瑞泉寺までの道のりを散策。どのようなルートをとると良いか、また周辺に面白いものがないか、探しながら歩きました。
東之宮古墳を眺めるスポットや、桜並木、古木、花、電車、寺、古墳、道、石碑…などなどルート上には気になるポイントがいくつもありました。のんびり歩くと、普段気づかないことに出会うものです。
私的お気に入りスポットは、現代的な電車と、歴史ある文化遺産が同時に眺められるこのスポットでしょうか。
何を散策マップに載せて、何を載せないかというのはこれから皆さんと考えていきたいと思います。次回は東之宮古墳と丸山周辺を歩きます。
さて、今日は帰り際にちょっぴり嬉しいことが2つありました。
ひとつは地元の小学生が摘んだ花束をプレゼントしてくれたこと。嬉しかったのでしばらく胸につけておきました。
もうひとつは綺麗な夕焼けを見れたこと。帰り際に、先に外に出た服部副理事長が呼ぶので、何かな、と思ったら、この空が広がっていました。
夕焼けで鱗雲が橙色に染まり、空が光輝いてるよう。ほんの数分、本当に一瞬の景色でした。残念ながら中野カメラマンのように、写真撮影の腕がないので、感動の伝わらない写真ですが。
些細なものに幸せを感じれる環境に、幸せを感じた今日1日でした。
- 投稿タグ
- 東之宮古墳