こんにちは。
さて、しばらくブログを書いていなかった理由は全くなく、ただただサボってしまいました。
生まれてこのかた、日記が1ヶ月と続いたことない私ですので、お許しくださいませ。
さて先週末のイベント、まとめてご報告です。
では、金曜日から!
金曜日は地域学芸員養成塾、栗栖編。
にわ里ねっとの纐纈茂先生にお越しいただき、地域の歴史の調べ方、遺跡の調査の仕方、栗栖の遺跡についてなどお話しいただきました。
終了後、参加者の皆さんと、栗栖について話がいろいろと盛り上がりましたねー
養成塾終了後、纐纈先生も一緒に栗栖小学校へ。小学校の学芸会が週末にあるということで、今年度の栗栖プロジェクトについて、地域の方に知っていただくために、発表パネルや児童の皆さんと一緒に拾った土器や石器を会場に展示してきました。
次は土曜日です。
土曜日は養老町へ。養老改元1300年古代歴史講演会「壬申の乱から元正天皇行幸へ~養老改元の背景を探る~」開催のお手伝いでした。
今回は、岐阜大学の早川万年先生を講師にお迎えしました。
美濃・尾張が大きくかかわった壬申の乱が、40年後の元正天皇行幸とどう結びつくのか、そして、なぜ”養老”と改元したのかをお話しいただきました。古代ロマンたっぷりの講演、とっても面白かったですね!!
行事終了後は早川先生を囲んでの懇親会、こちらもとても楽しく、再び集まる(吞むだけかもしれませんが)お約束をしました(笑)
さて、日曜日は青塚古墳でJAZZの日、”古墳よJAZZを聴け!”。
と、同時進行で、東之宮古墳の案内。赤塚理事長を先頭に、犬山東コミュニティの皆さんと、秋深まる白山平に登りました。
犬山市民の方ばかりでしたが、東之宮古墳に初めて来たというかたもいらっしゃったので、ご案内できてよかったです。
と、バタバタとした週末でしたが、どの日もめいっぱい楽しませていただきました。
犬山の紅葉も、もう見頃です。
- 投稿タグ
- 古墳よJAZZを聴け, 地域学芸員養成塾, 栗栖プロジェクト, 養老