みなさんこんにちは、職員の奥野です。

さてまたまた関係のない話なのですが、特にタバコも飲まず、お酒も実のところそんなに強くない私が毎日欠かせ無いもの、それは「コーヒー」です。

しかし、胃が強く無い私はブラックでコーヒーがあまり飲めず、ミルクや砂糖をたくさん入れて飲むため、某理事長先生には

「奥野ちゃんのコーヒーって…砂糖水みたいだね。カブトムシの…砂糖水。」

と呼ばれ、いい歳して「カブトムシ」というあだ名で呼ばれていたことは、以前ブログに書いたかもしれません。

とまあそんなことはさておき、コーヒー好きを自称しておきながら、ブラックコーヒーもろくに飲め無いのは、

「トマト好きだけど、生のトマトは嫌いでトマトケチャップしか食べられ無い。」かのようなうそんくささやなあ、と思い、このさいやからちゃんとしたコーヒーの入れ方を学んでこよう(ついでにワークショップの上手なやり方を学ぼう、なんて仕事熱心なんやろ、自画自賛)‼︎と思い、

「スターバックスのコーヒーセミナー」

を、受講してきました。

ちなみに昨年度作成した冊子、「犬山たび」の仕上げを行った時、しばしば立てこもった場所は某スタバの店舗でした。カフェオレ一杯で長時間居座った私はただの迷惑なお客さんだった気がしますが、「犬山たび」の完成は、ほんとスタバ無くしてはありえませんでした。暖かく見守ってくださったお店の方ありがとう。

さて、セミナーに申し込んだ時は妙に強気だった私ですが、当日になってみて

「よく考えたら、スタバのコーヒーセミナーに参加する方なんて、みんなすごいオシャレ人間で人見知りとかしない人たちにちがいない。周りみんなエグザイルみないな感じで、一人だけ浮いていたらどうしよう。」

ということに気がつき、開催前の私の緊張は半端ないものでした。

生まれたての子鹿ならぬ、脱皮したてのオオハナムグリのようにプルプルしながら会場に向かった私、レジで店員のお兄さん(イケメン)に思い切って話しかけてみると、すごく丁寧に対応してくれ、ちょっと緊張がやすらぎました。スタッフの方は終始明るく丁寧、さすがスタバのスタッフ!

セミナーの受講者は全員で8名でした。(定員いっぱい!2時間で3000の価格設定なのに、やっぱりすごいですね〜)

参加者の方は女性が多かったのですが、みなさんさわやかで明るい雰囲気なので、ほっと一安心。2時間本当に楽しくすごせました。

ちなみに、私の参加したのは「アイスコーヒー」のセミナー。今まで冷たいコーヒーを入れる時、けっこういい加減にいれていた私ですが、アイスコーヒーの入れ方にも色々な手順があると知り、おもしろかったです。スターバックスの特別なバリスタ「ブラックエプロン」さんに指導してもらい、自分で入れたコーヒーは格別でした。

セミナーの風景

セミナーの風景

これから暑くなる季節、冷たいコーヒーでしのいで行きたいと思います。

ところで今、仕事とあんまり関係ない内容だとブログめっちゃ長文書けることに気がつき、自分の不真面目さを改めて認識しました。