こんにちは,大塚です。まさかの花粉デビューした感です。

 

さて本日は栗栖地区にて,「栗栖子どもの国おさんぽマップ実行委員会」さんの企画で,栗栖の遺跡をご案内してきました!

案内役は我らが服部副理事長です。地元の皆さんと一緒に歴史の風景を想像しながら,瀬ノ上遺跡・尾崎遺跡周辺を歩きました。

 

遺跡周辺では,土器や石器などの遺物を探すために,子どもも大人も一緒になって,足元を見ながら歩きました。

結果,中世の山茶碗のかけらや,縄文土器のかけらなどを見つけることができました。

拾った土器のかけらを見せながら,服部副理事長より一言。

「この土器のかけらから,昔の人が器として使ってた風景を想像してみてください。」

想像力こそ,遺跡見学の醍醐味,地域の魅力再発見のキーワードですね。

 

お散歩日和!

古地図を確認しながら,歩きました。

栗栖神社。山桜も綺麗。

混み合う城下に比べて,桜を独り占めの栗栖。

 

午後からは,私は堀部邸へ。

堀部邸では,「きもの・日本文化伝える会 つるさん亀さん」の主催で「日本文化伝承 着物のつどい」が開催されておりました。

綺麗なお着物をお召しになった奥様方がたくさん!とても華やかな会場になっていましたねー!

会場では,組紐やつまみ細工の体験など,ワークショップも。とても手軽に体験できるそうですよ!

明日も開催予定,琴や尺八のライブも予定されています。

お時間ありましたら,堀部邸にもお越しくださいませ。

組紐体験中