こんにちは、大塚です。
本日は、しだみ古墳群ミュージアムにて、「しだみゅーシンポジウム」が開催されました!
今回のシンポジウムは、ニワ里ねっとが企画してお届けするもので、ニワ里として、しだみ古墳群での記念すべき初イベントです。
午後からは、あいにくの雨だったのですが、な、な、なんと。
150名を超えるたくさんの方にお越しいただきました!
会場は超満員、こんなにお越しいただいて、本当にありがたいです。
大手前大学の森下先生の基調講演に始まり、愛知埋文の早野さんコーディネートのもと、京都大学の阪口先生、名古屋市教の深谷さんのご両名にもご登壇いただいたパネルディスカッション、、、、
と、なんとも豪華な講師陣!!
出土遺物や古墳の基礎的なお話から、志段味大塚古墳の核心に迫る、突っ込んだ話まで、非常に内容の濃いお話をしていただきました。
そして何よりも、会場に鈴鏡の音が鳴り響いた瞬間の感動は、本日参加の皆さんだけの宝物になりました。(私も!)
また、2部では、中野金弘さん、沖牟田安さんによる「ヤマトタケル伝承」の語りも織り交ぜ、
全体として緩急のある、とてもいいイベントになりました。
たくさんの方にお越しいただけたのは、しだみ古墳群・しだみゅーに、それだけ期待をいただいているからでしょう。
パネルディスカッションでは、講師の先生方からも、今後の展開に期待、とのお言葉をいただきました。
しだみ古墳群が、今の時代においていかに魅力のあるものか、多くの方にお伝えできるように、
そして次の世代へ繋げていけるように、ニワ里ねっとも尽力していきたいと思います!
ご来場いただきました皆さま、講師の先生方、ありがとうございました!