こんにちは、大塚です。

ニワ里ウォーキング 現場見学ツアーの第2弾が無事終了しました。

本日は、われらが福☆理事長の服部哲也さんが調査を担当している勝手塚古墳を見学し、その後、志段味の古墳をわれらが赤塚次郎理事長と巡る旅。

しかし朝起きた瞬間、大雨。ウォーキング中止で、また雨女のせいと非難されるんだろうなと思っておりましたが、

スタート地点の高蔵寺駅に向かうにつれて雨雲も切れ、無事に開催することができました。

 

勝手塚古墳の調査現場は、埴輪列がずらっと検出されており、まさに見頃。調査後は、見学できるよう整備していく予定とのことでしたが、

今回は、今しか見れない遺跡の姿を見ることができ、楽しかったですねー。

 

その後、東・西大久手古墳や志段味大塚古墳、白鳥塚、東谷山白鳥古墳などを赤塚理事長のご案内で巡りました。

ちなみに、理事長先生の解説が一番盛り上がったのはやはり前期古墳の白鳥塚でした。

 

1 2 3

 

 

 

志段味古墳群周辺の景観は開発も進み、大きく変わりつつあるようですが、古墳のある風景が、これからもずっと残っていくといいですね。