こんにちは、大塚です。

さて月曜日には、ニワ里ウォーキング遺跡発掘現場ツアーが開催されました。

今回は、名古屋城周辺の発掘現場を見学へ。

名古屋城名勝二之丸庭園と三の丸遺跡にて、それぞれ名古屋城管理事務所の市澤泰峰さんと名古屋市教育委員会の水野裕之さんに詳しいお話を伺いました。

まずは市役所駅にて集合。今日の参加者の中には生粋の城マニアさんもちらほら混じっています。やはり、城熱はすごいですねー。

DSC_0155

最初に水野さんが調査をされている名古屋城三の丸遺跡へ。現在は、江戸時代よりも前の戦国、中世以前の調査を行っているところだそうです。

現場に到着してまず目に入って来たのは巨大な大溝。2mにはなろうかという深い溝です。那古野城に関わる遺構を見て城マニアの方はもちろん、皆さんからおぉーと歓声が。これまでの調査で出土した遺物なども見せていただきました。

DSC_0202

DSC_0170

さて後ろ髪引かれる思いで三の丸遺跡をあとにし、市澤さんの待っている二之丸庭園へ。お庭の跡もさることながら、現場にはレンガ造りの陸軍の兵舎跡が目立ちます。戦前も遺跡になるんですね。

DSC_0237 DSC_0241

本題のお庭ですが、調査で出てきた石囲いの池はどうも新しいものではないかとのこと。古い時期(江戸時代)の池ははっきりとは分かりませんが、それよりも広い範囲で造られていたのではないととのことでした。その池の広がりは土の色で見分けているそうで、この土の色とこの土の色違いますよね!と解説してくださいました。専門家の方に現場で見ながら解説いただく醍醐味ですね。

その他、土塀の跡や、茶室跡なども見学させていただき、盛りだくさんの内容でした!

DSC_0280

遺跡は現場で見るに限る!と感じたツアーでした。次回もお楽しみに!