寒い、寒いです。

そして、こんな日は、人が来ないので、さらに寒いです。

 

寒い青塚古墳より、大塚です。

古墳の墳丘がさっぱりしたのはいいですが、今は夏の草がもさもさした墳丘が恋しいです。

 

寒いのはさておき、先日16日には、堀部邸にて猪子座「旭堂南海の上方講談をたっぷり!」が開催されました。

いやー楽しかったです!!!

織田広近なんだか、信秀なんだか、信長なんだか、信成なんだか、信康なんだか、武将の名前が今一つ覚えられない私ですが、南海さんの巧みな話術に引き込まれ、あたかもその時代にタイムスリップした気分に(言い過ぎかもしれませんが)。

しかも、なんと今回限定で「木之下城物語」という講談もやっていただきました。ほとんど記録のない木之下城ですが、南海さんが調べて講談に仕立ててくださったようです。

 

そして、二本目は今度の大河ドラマの予定の真田幸村の物語「難波戦記」です。

こちらも、場景が浮かんでくるような話ぶりでとても面白かったです。

そして、ちょこちょこ挟まれる、南海さんの小噺がこれまた面白い!会場中が沸きましたねー

 

ぜひとも、また機会があれば堀部邸で講談、開催したいですね!

南海さんはもう一回やるのは嫌がっていましたが(笑)、「木之下城物語」をぜひ多くの方に聴いていただきたいな、と思います。

 

 

KN1_7267

KN1_7315