こんにちは、大塚です。

さて昨日は「近江国神崎・蒲生郡古墳めぐりツアー」でした。詳細はこちら→http://niwasato.net/home/archives/854/

道中、ハプニングが何もなかった!・・とは言えませんが、無事に全行程が終了しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

今回の旅のハイライトは何といっても雪野山登山!約308mの雪野山山頂には、全長70mの雪野山古墳があります。

なかなかハードな登山でしたが、皆さん無事に登頂・下山。終日天気も非常によく、辛い山のぼりながらも雪野山から見える美しい景色に励まされながら登りました。

雪野山古墳では、赤塚理事長に解説いただきました。やはり現地でお話を伺うのはいいですねー!本で読むよりも一段と歴史を感じることができます。

 

東近江市埋蔵文化財センターでは、職員の福田さんにバックヤードにご案内いただき、普段は見学できない収蔵庫を見学させていただきました。

収蔵庫でS字甕を発見して、赤塚先生に言わなきゃ!!とこーふんして見えるのを見て、さすが、ニワ里会員さんだなと微笑んでしまいました。(笑)

1457760531268

KIMG0974

 

次回のバスツアーは4月15日(金)に可児周辺の古墳めぐりツアーとなります。次は服部副理事長おすすめの古墳三昧の旅!!

受付は3月23日(水)から。

 

**************

 

先日のブログにて、カラー占いをとありましたので、ここで一つ、カラー占い(大塚鑑定)。

今日のラッキーカラーは白。白髪のご老人のお手伝いするといいことがあります。信じるか信じないかはあなた次第。

ちなみに、どうでもいいことですが、私の金髪気味の髪は評判が悪かったので、最近落ち着いた髪色に戻しました。