こんにちは。大塚です。

今日は「壺型はにわ再生プロジェクト」が無事に終了しました!

天気も良く絶好の作業日。青塚古墳に復元されている赤い壺型はにわの塗り直し作業を行いました。

よく遊びに来てくださっている古墳好きの少年少女、近所の方、遠方からお越しの方など、定員を越えるたくさんの方に参加いただきました。

 

壺はにわは全部で183個。スタッフの中では、80個程度塗れれば御の字かなーと言っておったのですが・・・

なんと、1時間半で、183個すべて塗り終えることができました!!! ビックリ!!!!

予想を上回る成果に、本当に感謝、感謝です。子どもも、大人もみーんな楽しんで作業していただけました。

最後は参加いただいた皆さんと一緒に古墳の前で記念撮影してお昼前には終了しました。

DSC_0065

DSC_0057

 

新しく塗った赤い壺はにわの列が、真っ青な青空に映えて美しい青塚古墳に。

今はまだ茶色がかっていますが、墳丘が緑になるのが待ち遠しいですね!

 

DSC_0083

 

さて、今日は2歳の男の子も、お父さん、お母さんと一緒に、参加してくれていましたが、次回(4~5年後くらいでしょうか)開催するときには小学生に。

その時もぜひ参加しますと、嬉しいお言葉を伺いました。

 

皆さん、ぜひ次回も参加して下さいね!