こんにちは、大塚です。

さて本日は、新年度第1回目のニワ里カレッジが開催されました!

講師は、われらが副理事長・服部哲也さん。4月15日に予定しているニワ里バスツアー「可児の古墳めぐりツアー」の事前勉強会として、可児市周辺の古墳のお話をしていただきました。

この「可児の古墳めぐりツアー」、スタッフの私が言うのもなんですが、めちゃめちゃ面白いです!!

普段は立ち入れない古墳や、石室の中を見学でき、さらには現地で専門家の方からお話が伺えたり、と充実しまくりのツアー内容となっています。

古墳好きの方も、そんなに古墳好きでない方も、おぉぉ!となる要素満載です。

 

で、今日は、そのバスツアーを企画された服部さんに、当日に見学する古墳についてご講演いただきました。

古墳の石積みの石材の種類や、古墳の立地など、細かいところに注目して見ると、益々古墳見学が面白くなるようなお話をしていただきました。

カレッジ修了後、仕事を休んででもバスツアーに参加します!と申し出てくださった方も。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

バスツアーに参加される皆様、当日をお楽しみに!!

CIMG0047

イケメンの服部副理事長

イケメンの服部副理事長

 

最後に、バスツアーで見学予定の場所をちょこっとご紹介↓

次郎兵衛塚古墳 まるでピラミッドのような大きな古墳

次郎兵衛塚古墳
まるでピラミッドのような大きな古墳

熊野神社古墳 石室内の石が見所

熊野神社古墳
石室内の石が見所

昼食(予定)。 美味しかったですー

昼食(予定)。
美味しかったですー