こんにちは、大塚です。

さて今日は、古墳、古墳、古墳づくしの可児古墳めぐりバスツアー!

お天気も良く、幸先良い新年度のスタートです。

 

講師に、可児市教育委員会の長瀬さんをお迎えして可児市内の古墳を見学しました。

先日ブログで書き込んだ通り、今回の可児バスツアーは古墳祭り!普段は見学できない古墳の石室内を見学する古墳好きにはたまらないツアーでした。

 

まずは次郎兵衛塚古墳にて、長瀬さんと合流。次郎兵衛塚古墳の石室内を見学、使われている石材や石の配置の仕方などなど、ひとつひとつ詳しーくご解説いただきました。

石の積み方の特徴などのお話しは、当時の人工さんの様子が目に浮かぶようでしたね~

次郎兵衛塚古墳

次郎兵衛塚古墳

 

次に前波三塚に移動して大型の前方後円墳である長塚古墳などを見学し、その後には急きょ予定に組み込んだ高倉山古墳へ。

高倉山古墳は丘陵の先端に築かれた前方後方墳で、この辺りでは最古級の古墳。赤塚理事長も、服部副理事長も「いいね!いいね!!」連発の非常に見ごたえある前方後方墳でした。

DSC_0061

長塚古墳

まったく写真では伝わりません。

高倉山古墳、まったく写真では伝わりません。

可児市街の「鈴川」さんにて(美味しい!オススメです!)美味しい昼食をいただいたのち、午後からも古墳三昧の旅がスタート。

身隠山古墳に登り、熊野古墳では石室内を見学。巨大な天井石に驚き!でした。

そして、服部副理事長イチオシの、羽崎古墳群へ。非常に巨大な横穴墓は圧巻でしたねー!「石好き」の方々は、横穴墓が彫り込まれた「凝灰質砂岩」の岩盤にもかなり食いついておりました(笑)

これも写真ではうまく伝わりません。

羽崎古墳群、これも写真ではうまく伝わりません。

古墳でおなかいっぱいになりながら、最後は可児市郷土歴史館を見学し今日のツアーは無事に終了。

いやはや、改めて順に書いてみると、たっぷり見学しましたねー

最後までお付き合いいただきました長瀬さん、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回もこうご期待!!