こんにちは。大塚です。

すっかり秋も深まり、白山平周辺の山々もやっと色づいてきました。本日は色づく白山平の麓、丸山地区の学習施設にて、東之宮古墳講演会が開催されました!犬山市歴史まちづくり課さんの主催で、ニワ里ねっとでもお手伝いをさせていただきました。

 

講演会の講師は、ニワ里ねっと理事長の赤塚先生です。「冬至の王との出会い」というタイトルで、冬至と東之宮古墳の謎をお話しいただきました。

まもなく冬至(今年は12月22日)。講演に参加された方も、そうでない方も、ぜひぜひ東之宮古墳の謎を知るべく、冬至の日の朝、東之宮古墳に登頂くださませ。

DSC_0172

今回のイベントは、二部構成になっていまして、一部の講演会の終了後は二組に分かれて、妙感寺古墳・東之宮古墳を見学する現地フィールドワーク。

参加者のみなさんと現地まで歩き、古墳の前で赤塚・服部(ニワ里ねっと副理事長!)両先生から、それぞれの古墳のご案内をしていただきました。

座学でじっくり学ぶのもいいですが、やはり現地で実際に見ながらお話を聴くといいですね!また、今日は暖かく天気も良かったので、気持ちよく散策ができました。

DSC_0189

DSC_0202

DSC_0211

イベント終了後、片付けをして私は青塚古墳へ戻りましたが、なんと講演会・フィールドワークに参加してくださった方が青塚古墳にその足で遊びに来てくださいました。

みなさん、東之宮古墳、妙感寺古墳、青塚古墳ともに今日初めて訪れたとのこと。今日の講演会に参加して、面白かったので、青塚古墳にも来てくださったとのことです。嬉しい限りですねーやったかいがありました。