こんにちは大塚です。

今日も,先日に引き続き犬山市栗栖での行事です。

この1年をかけて整備された木曽川河岸の散策コースのお披露目ウォーキングを開催しました。

木曽川河岸の整備を行っているミラマチ栗栖さんと,ニワ里ねっとが共催での今回のイベント。

冷え込み厳しい日にもかかわらず,20名を超えるたくさんの方にご参加いただきました。

 

講師は,先日の栗栖小授業と同じくミラマチ栗栖の三輪真也さん。

参加者の皆さんに語りかけるような口調の解説で,とてもアットホームな散策会となりました。

熱く語っていただきました。

歩いていると,所々に三輪さんお手製の道案内板が立てられていて,参加者の皆さんもとっても感心してみえましたねー。

ついつい自分ごとのように,すごいでしょう!と自慢してしまいました。

ポイントごとにお手製の看板。手書きです!!

瀬ノ上遺跡や栗栖神社など集落内の文化遺産を見学し,最後に今回のメインである木曽川河岸へ。

栗栖の渡跡から,竹林園を抜けて,目の前に飛び込んでくる木曽川の景観は,何度見ても美しいなぁと感動します。

今の時期は水位がかなり低くなっているので,「二つ岩」がいつも以上に大きく見え,立派でした。

地元の皆さんが,「かつての風景を戻したい!」という熱い思いを持たれるのも納得の景色です。

整備された竹林園を歩きます。

お目見えした二つ岩。想像以上に巨大です。

 

人の手が入らなくなったことによって,深い藪に覆われ見えなくなってしまった木曽川の風景。

しかし,木曽川なしでは,栗栖という場所は語れません。

 

この景観を維持していくのは,並大抵のことではありませんが,

少しでもニワ里ねっととしても地域の力になれればなぁと思います。

最後に皆さんと記念撮影しました。

帰りは桃太郎園地内の「すずや」さんで昼ごはん&反省会。これぞ味噌煮込み!という濃さ。